いつもの調子で行こうぜ

24時間アイドルの事(次元、性別問わず)

NEVERLANDに思う事

お久しぶりですね。いつぶりだ????

 3月振りですか......思ったよりサボってますねすみません。

5/22のBuono!コン健忘録ブログを書こうと思ったら、想像以上に日にちかかって気付いたら内容を忘れてました。

さあ、早速本題に行きましょうね!!!(白目)

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

遡る事いつぞか、当落発表の時ですね。10日の東京ドーム公演に当選し、あれれとふと思い出した事が一つ。

地理学会と被ってない????

毎年6月第2土曜日と12月に行われる通っている大学の地理学会。検索かけたら案の定被ってました。過去3年間1回も春は出た事ないけど。*1

..........話を元に戻しましょうか。

グッズを前日のプレ販売で全て買っておくって本当に楽ですね( )

必要最低限だけ持って行けばいいんだもん。

 時間もかなりあったのでのんびりドームへ向かう。→地元から電車に乗る→途中で電車止まるとかなんとかありましたが、無事にドーム到着。人身事故じゃなくてよかった。

 昨年のQUARTETTOもそうだし、NEWSになると電車関連で何かあるなぁ........

 黄色いビルの所のローソンの前でair:manさんを発見。初めて見たけど凄い目立つね。何でみんなびっくりしないんだろう。一人でめちゃくちゃ騒いでたよ。

 

実は今回のNEVERLAND、アルバムをあまり聴かずに行きました。

ここ1年、特にHey! Say! JUMPハロー!プロジェクトに熱を入れてオタクをやっており、NEWSはその2つよりも熱を入れていなかったということ。昨年のQUARTETTOで「ライブを経てさらに好きになった曲」があり、今回もそういう曲があるのではないかと思ったから*2。そしてもう一つ。

小山さんのスキャンダル。普段スキャンダルはあまり気にしたことがなく、どちらかと言うと「早いところ結婚して遺伝子を来世に残してくれ」とか言い始める謎のテンションのオタクをやってますが*3、これはなかなかきましたね。シゲアキ担だけど。

これからの活動に支障をきたす可能性も考えられるわけだし。

まあ、両方とも言い訳に過ぎないんですがね。

 ソロ曲以外は一通り聴いてはいたので曲が全く分からないということはなく、全て楽しむことが出来ました。.......多分。それは後ほど。

 

私は普段から人と変わった場所で沸くことが多く、今回は手越担2人と一緒に入ったわけですが、案の定2人と違うタイミングでワーキャー言っておりました。知ってた。そして席は天井席。入れるだけ嬉しいけど、ちょうどスピーカーと被ってセンステ見えづらかった。前もあったなこんな事。*4

オーラスも終わったことですし、曲名出していいかな。

終わったけどDVD出るまで詳細聞きたかねぇ!!!

という方はここからネタバレとなります。回避をお願い致します。

すぐに記憶をなくすタイプの私が事細かく覚えてる訳がないので、全曲の感想を書く事はありません。そしてセトリ順は無視。

 NEVERLANDツアー開始直後、Twitterにて「とある曲の衣装に去年のJUMPコンでまっすーがデザインした衣装のハギレを使ってる」というツイートを目撃した。

薮ちゃんの2色のファーは分かった。天井席でもよく見えた。他の子らは一体どこにおるんや......最近見たばっかりだよDVD。なんなら1週間と少し前.......

(6/12、WS映像では薮・伊野尾・有岡・岡本・知念の衣装分は確認出来たかな)

 

overtureは遊園地にあるような汽車と客車をJr.が作って花道を進む。センステへ向かい円を作り、中からNEWSメンバー登場。あれ?何か持ってる??増田さん何?刀??シゲちゃん大旗??カラーガードやっちゃう??(マーチング脳)手越さんその炎は危ないww小山さんごめん何持ってる????素敵過ぎかよ本当に......。

そこから始まったNEVERLAND。やはり良い。

 

何曲か飛ばして大本命加藤シゲアキソロ曲「あやめ」

シゲちゃんなんでセンステでやったんや........ほぼモニターの映像で見てました。しかしまあ、壮大なバックサウンド、東京ドームを一瞬にして非現実的な幻想世界にしてしまう照明、この曲を踊る加藤シゲアキから放たれる美しく妖艶な雰囲気....これが「エモい」ってやつか.......何もかもが最高すぎるって......

そして、クレーンに駆け上がって歌う場面。クレーン自体はそこそこの角度になってたし、例え上るところが階段になってたとしても、駆け上がるのは危ないし*5、クレーンが動いてるのにも関わらず手すりなしで立って歌ってるし......。なぜか私がヒヤヒヤしながら見ていた。しかしそれを全て覆すようなパフォーマンスをする。流石加藤シゲアキ。この一言に尽きる。

それにしても、アリーナクラスの会場でクレーンがあったかは分からないが今回のツアー、既に終了してる公演どれだけあると思ってるんだ自分。

 

思ったより長くなってるな......いろいろな事飛ばします。

ポコポンペコーリャD.T.Fが生で聴けて感無量でした。アルバム「LIVE」大好き芸人です!!!!!よろしくお願いします!!!!

これ恐らく少クラプレミアムでダイノジ大谷さんが選曲してくれてたおかげかな。ありがとうございます。本当にこれは感謝の言葉しか出て来ない。

NEVERLANDをモチーフにしているからか、トロッコがエレクトリカルパレードだった。ここは某ネズミーランドか。(違う)

さらに、メンステから花道へ進む時にシゲアキが先頭を切って移動することが多く、私は勝手に思った。加藤シゲアキの時代が来た*6普段は手越さんが先頭で他の3人が後ろから〜というのが多いように見えるが、今回は違った。ただの一オタクの感想だが、これからのNEWSのキーパーソンは加藤シゲアキなのではないだろうか。

これただの面倒くさいオタクが言ってるひとりごとだからね!!!!!!本当に!!!!ひとりごとだから!!!!!

 

そしてここからが本題です。(今までのは何だったんだというツッコミ来ますよね!!!知ってます!!!自分でも思ってます!!!)

 U R not alone

今回のNEVERLANDツアーに入った中で一番の後悔というか反省点。

上述の通り、あまりアルバムを聴かずにコンサートに行きました。その中でも特に聴かなかった曲にこの曲はありました。何でだろう。

曲調が好きなものじゃなかったから?数あるNEWSからの応援ソングの中で、唯一と言っていいほど感情移入出来ない捻くれた頭を持ってるから?何でだろう。

でも生で聴いたら違ったね。ずっと聴ける。最初から聴いておけばよかった。*7

そしてあのタイミングで増田さんが泣くとは思わなかった。泣いて歌えなくなったマッスーパートを手越さんが歌い始めて、コヤシゲが重なるように歌って。

その後コヤテゴも泣いてた。ファンも泣いてた。私も泣いた。NEWSがなくなってしまいそうで怖かったから。

ニャン太、フルスイングの途中で泣いてしまった小山さん。挨拶でいつもの勢いがなかった手越さん。U R not aloneで泣いてしまった増田さん。

同じくU R not aloneで祈るように手を合わせたり、客席を見たり、ファンの歌声を求めて4〜5回サビ部分を繰り返す4人。それを見てしまえばそう考えるのも仕方ないと思わせてください。

 

これが最初の方に書いた「多分」の正体です。最初の方すぎて私も遡るの大変だけども。

まあ、ファンはとにかくNEWSを信じて付いて行くしかないと私は思っています。

来年はNEWSデビュー15周年。穏やかに楽しくお祝いさせてください。

 

思ったより長く書いてしまった...。3600文字越えだって....。

ここまで読んで頂いた方、長々とありがとうございました。

ということでNEVERLANDツアーとドラマ嫌われる勇気のDVD早めに発売お願いしますJEさんとフジテレビさん(土下座)

 

 

*1:結局今年も行かなかった

*2:シゲソロ 星の王子さまやライフ等

*3:もはやV6の自担のうち1人はファンになった時点で既婚者だったし、もう一人も既婚者になりましたからね。

*4:5/22のBuono!のコンサートでスピーカーに隠れてモニター見えなかった

*5:普通に歩いてる私ですら最近階段とかエスカレーターとかでよくコケてる

*6:去年も同じような事言ってた

*7:ほとんどのネタバレを踏まなかったおかげでファンも歌う事を知らなかったから、案の定あまり音程が分からず聞き真似でどうにか歌ってた。